インターネットの無料翻訳サービス


| | トラックバック(0)

日本に居ながらにして海外とのつながりを最も感じるのは、やはりインターネットです。そのためインターネットには無料で翻訳をしてくれるサービスがたくさんあります。ある文章を入力して翻訳ボタンをクリックすると翻訳してくれるものや、URLを入力するとそのサイト全体を翻訳しながら見せてくれるものまで色々です。
Yahoo!やGooeleなどの検索エンジンをはじめとしてLivedoorやinfoseek、exciteなどのポータルサイトにも翻訳サービスは装備されていますので、現在ではインターネットの無料翻訳サービスは当たり前になっていると言ってもいいでしょう。ほとんどのポータルサイトに翻訳サービスがあるのと同じように、翻訳を専門としているサイトもたくさんあります。どちらも別の項で詳しくお話しますが、各サイトによってサービスが微妙に異なります。中には翻訳サービスを提供している外部のサイトのシステムをそのまま組み込んでいるところもあるので、たまたまそれが同じところのものを利用していることがありますから、その場合はどちらのサイトを使ってもサービス内容や翻訳結果は同じです。
ですが、違う翻訳システムを使っている場合は翻訳できる言語の組み合わせが違っていたり、同じ文章でも翻訳の結果が違っていたりして各システムの違いを感じます。
インターネットのすごいところは、これらの翻訳サービスが全て無料だということです。中には会員登録を要するところもありますが、会員になるのにお金が必要になるわけでもないので、結局無料で利用できるということになります。筆者も頻繁に利用していますが、これは大変便利です。
インターネットの翻訳サービスは非常に便利ですが、やはりコンピューターが翻訳しているので文章全体の意味を理解しながらというわけにはいきません。機械的な翻訳には独特の表現がありますので、そこはやはり人間が読んで不自然にならない文章にしたいと思うことがあります。語学力がある程度ある人の場合は翻訳サービスを辞書代わりに使って、文章の翻訳自体は自分でやる、という人も少なくありません。
そんな人のために英和辞書や和英辞書を備えているサイトもありますし、テキスト翻訳と言って文章を入力してそれを翻訳する機能を使えば辞書代わりに利用することも出来ます。
これだけたくさんの翻訳サービスにインターネットにあること考えると、もはや簡単な翻訳にお金を掛けるのは余程のケースだけになってくるかも知れません。便利な時代になったものですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: インターネットの無料翻訳サービス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://itosui.com/mt41open/mt-tb.cgi/210

このブログ記事について

このページは、isが2007年12月 8日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「翻訳について」です。

次のブログ記事は「インターネットの無料翻訳サービス:エキサイト翻訳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1